ic121241’s blog

書くものの系統はバラバラ

知るということは、その後の人生における楽しみを増やすということ

今日はICT委員会ではLTが開催された。プロコンのチームごとに結果発表やプロダクトの説明などをした。 それに付随して1年生がプロコンというものを肌で感じとってきた体験談を語ってくれた。

プログラミングコンテストなどで筋肉部門に参加しないための方法

procon28お疲れ様でした! 沖縄高専は特別賞1つと敢闘賞が3つもらえました! 今回のプロコンも, 全力で挑んで全力で楽しんで, 企業の方とも全力でお話してきました. 今回のブログも毎回大会があるものにもれず,「大会はブログを書くまで」というM教授の金言に…

電子工作をするときにかならず使うソフト

最近久々にはんだ付けができて楽しい人です.はんだ付けってテンション上がりますよね.あのヤニの匂いとか最高で,体に悪くなければ毎日でもはんだ付けしたいですね. さて,今回作成している回路は何の変哲もない12Vを5Vに落とすだけの簡単な回路です.こ…

通学時間が20倍になってわかったこと

最近ようやく夏休みが始まりました!寮獄から抜け出していざバケーション! というわけにも行かず、夏休みも学校で作業です。授業日課の場合は僕は寮から歩いて5分で教室に着くのですが、夏休み中はなぜか寮から締め出される運命にある僕達寮生は、自宅から車で学…

ハードウェアがソフトウェアよりも遅くなる瞬間

「専用ハードウェアは同じ計算をするソフトウェアよりも必ず早い」 普通そうだと思いませんか?私も先日まで思っていました。結論を言うと、早いのは間違いないのですが、「設計を誤るとハードウェアを使うと逆に遅くなる例がある」ということです。今日はそのことを…

私が脱稿するために必要なもの

昨日、論文提出締切日でした 2017/08/10は電気学会の論文締切日でした。ちなみに論文を書き始めたのはその前日です。提出日ぎりぎりになってから動く悪い癖があるので、できればこれを取り除いていきたいですね。 ちょっとだけ言い訳をすると、実験が追いつ…

SDSoCでuramdisk.image.gzを生成する方法

Zyboをただ使いたかっただけなのに、情報がいまいちなくて詰んだ話 DIGILENT社から発売しているZynq-7000を搭載したFPGAボードのZyboがある。こいつを動かすツールの一つにSDSoCと言うものがある。 https://japan.xilinx.com/support/documentation/sw_manuals_…

【FGO】エルキドゥのここがすごい【強化おめでとう】

FGO

このブログを放置して半年近くがたちました。 そろそろ何か書かないとやばいと思い、なんとか書くものがないかと探した結果、今回はFGOについて書こうと思いつきました。 今回はFGOのキャラクターであるエルキドゥについてプレゼンしたいと思います。 エルキドゥ…

そろそろ東京から沖縄に帰りたいから筆を執る

ICT委員会の掟 ICTの掟の一つに、部としてイベントに出たら、そのことをブログに書くまでがイベント。この記事は先日行われた起業家甲子園に出てのことを書こうとしている。行われたのは2017年3月7日。今日は2017年3月16日であり、すでに1周間以上も東京に不法滞在…

そろそろ帰国したいので筆を執る

「ブログを書くまでがシリコンバレーです。」 アメリカから帰国して一週間ぶりのm教授の一声で、僕は未だに帰国できていない。そろそろ帰国しないと不法滞在になるので、真面目にブログを書き始めます。 まずは、研修に行っての感想。めっちゃ熱かったんですよ。温度じ…

豚角煮を美味しく食べる方法、不味く食べる方法

温かい豚角煮は美味しいんだ 自分は沖縄高専の学生寮に5年住んでおり、毎食寮でいただきます。 基本的には美味しい寮食ですが、これだけはちょっと難しいというメニューがあって、それは「夕食の豚角煮」です。 夕食は基本冷めたものしか食べれないので、油が固まっ…

appleのUXの統一性すごいよね

MacbookAirを手に入れた これは一つか2つ前の記事ですでに触れたと思います。PCもスマホもapple製品になり、あとはタブレットだけですね。(今はKindlePaperWhiteがそう) 音楽を聞くために愛用中のiPhone純正のイヤホン(名前はEarPods)を差し込むと、もうかっこ…

zshを使って3日でfishに乗り換えた話

MacbookAirを買ったんだ 去年のクリスマス、目が覚めると机の上にはMacbookAir2015earlyがおいてあったんだ。 早速色々インストールした。その中にfishとzshがあったんだ。 シェルって最高。もうターミナルを使いすぎてて、Finderよりもターミナルのほうが起…

ICT委員会電子工作部の活動予定

一昨日(2017/01/06)宣言したよね 去った木曜日、僕はこう宣言しました「(春休みに電子工作部の活動として)第一回電子工作講座を開きます!」と。 言ったからにはやりますよもちろん。興味のある人が8人ぐらいいて元気づけられましたよ僕は。(8人とも…

vimrc晒します

最近新しくPCを買ったのですが、Vimがとっても使いづらかったです。 それもそのはず、僕はvimrcを移植し忘れていました。USBを取り出して移植するのも面倒なので、ブログ更新も兼ねてvimrcをはてブに投げたいと思います。何かもっといい設定があるぞ!って人…

沖縄高専ICT委員会電子工作部爆誕!

※この記事はICTAdventCalenderの13日目の記事です 前日のやがみあんiorin-kyosama.hatenablog.comに紹介に預かりました某YZです. 翌日はみなみゅーshimamiz-m.hatenadiary.jpです. 初日から見る場合は,M教授のところからどうぞ. m-kyoujyu.hatenablog.com 今…

投稿テスト

テスト