Yona’s blog

思いついたらなんか書く

2020年Amazonで買って良かったものリスト

この記事で買ってよかったものリストは別に書くと言ったので、それの回収。 ic121241.hatenablog.com

僕は2020年にAmazonで自分宛てに20万円も使いました。買ったほぼすべての商品に満足しています。 せっかくなので、自分が良いと思ったものを紹介するべく今回はいろんな観点でランキングを紹介します。

ランキングリスト

ランキングを一つにまとめろよって気はしますが、ジャンルごとに分けてその中で公平に評価したいなと思ったので分けます。 この記事ではAmazonで購入した商品をいくつかのジャンルに分けで、ジャンルごとにランキング形式で商品を紹介します。

  • 生活が便利になるもの
  • デンタルケア
  • 定期便
  • PC周り
  • 書籍(物理・電子)

生活が便利になるもの

これのおかげでQoLが特に上がったものを紹介します。

  1. Nature Remo mini
  2. スマートウォッチ
  3. マグネット式充電ケーブル
  4. 包丁の砥石
  5. 革磨きスターターキット
Nature Remo mini

今回紹介するものの中で一つだけ選べと言われたら即答でこれと答える商品です。GoogleHomeと組み合わせると「OK, Google!電気つけて!」「OK, Google!エアコンつけて!」ができます。非常に便利ですし、制作会社が提供しているアプリを使うと「毎朝7時に電気つけて」とか「家から出て300m離れたら電気を消す」ができるようになり、QoLが爆上がりします。

特に「毎朝7時に電気をつける」的なことができるのは非常にありがたいです。ロフトベッドで寝ているので、陽の光が入らずなかなか朝起きれないという悩みがなくなります。最高です。早くみなさんもNature RemoとGoogleHomeを買ってスマートホーム化しましょう。

商品リンクはこちら

スマートウォッチ

ほぼAppleWatchなので、AppleWatchを買うまでのつなぎです。壊れたらAppleWatchを買います。 以前使っていたHBandの細長いタイプが壊れたので、似たような感じの物を探してみたらそれっぽいものがあったので満足です。

普通の腕時計と違い余った帯をまとめるリングみたいなのが無いので、ぶらつかずに良いです。いや、AppleWatch買え。

商品リンクはこちら

マグネット式充電ケーブル

Lightningケーブルを必要とするガジェットが4つ、mini USBケー物を必要とするガジェットが1つ、USB typeCケーブルを必要とするガジェットが2つあるので大助かりです。 旅行に行く時に荷物を減らせるので最強だと思います。それから、ケーブルの種類を気にしなくて良いので、適当にパチパチつなげるだけで済むのが良いです。最高。

商品リンクはこちら

包丁の砥石

あんまり人に話してない趣味の一つに、ナイフ収集と包丁研ぎがあります。自炊もしますし、包丁も集めたりしているので、もちろん手入れも自分でやります。コレを買う前は100均の400・600番が裏表でセットになってるやつを使っていました。新しくしてからはすぐに研ぎ汁が出てきて使いやすいのと、少し包丁が欠けた程度ならすぐに回復できるので最強です。 こだわるなら5000番のものも買うべきとか色々言われてますが、正直家庭用なら紹介した1000番で十分です。

正直な話をすると良い鋼材が使われている包丁を選べば、もうちょい安くて雑な砥石でもよいのですが、それはまた別の話。一人暮らしをするならとりあえずこれを買っとけば正解の包丁のお話はいつかまたブログに書きます。

商品リンクはこちら

革磨きセット

これもまたあんまり人に話してない趣味の一つに革磨きがあります。革靴だけでなく、ナイフシースや革財布も磨いてメンテナンスします。一つの製品を長く使うために、ゆったりとメンテナンスするのは大変贅沢な時間の使い方だと感じます。 革製品のメンテナンスは時間がかかるのですが、その欠けた手間の分だけ愛着がわくというか、そういう感性とか時間の使い方をするのは良いなと思って定期的に靴を磨きます。

このキットにはだいたいなんでも入っていて、大中小のブラシと靴磨きのオイルが入っています。あとはこれに適当なミンクオイルを足せば、汎用的に対応できる革磨きセットが手に入ります。 日常使いしている革財布や靴を磨きたくなったら、とりあえず様子見で買うのにおすすめです。

商品リンクはこちら


デンタルケア

二年ほど前から歯科大学に通う友人からかなり本格的な指導を受けているので、歯周ケアに意欲が高いです。 その友人から勧めてもらったものと、通院している歯科医院でおすすめされた商品の受け売りです。

  1. シュミテクトの歯磨き粉
  2. シュミテクトの歯ブラシ
  3. ライオンのフロス
  4. GCの歯ブラシ
シュミテクトの歯磨き粉

知覚過敏であることを友人に相談したら、シュミテクトを使えと教えられたので使っています。何らかの試験?で「Q:知覚過敏を防ぐ製品は? A:シュミテクト」なる問題が出たらしいです。試験の問題にわざわざ製品名を出させるぐらいなら信用できると思ってます。コレを使うようになってからは知覚過敏も減りましたし、フッ素も1450ppmと最大量配合されているおかげか歯の健康も保ててます。

友人に研磨剤入りの方も使って良いか訪ねたら、知覚過敏がひどくなるぞと脅されたので僕はこの研磨剤不使用のものを使っています。

商品リンクはこちら

シュミテクトの歯ブラシ

知覚過敏の原因は歯ブラシの硬さも関係すると某友人教えてもらったので、歯磨き粉と同じブランドの歯ブラシを使っています。めちゃくちゃ柔らかいので最初は磨きづらかったですが、今では使いこなしています。歯茎も優しくマッサージできるのでおすすめです。

商品リンクはこちら

ライオンのデンタルフロス

これは通院している歯医者でおすすめされました。なんかめっちゃ細い糸が並んでいるので確実に汚れを除去してくれるそうです。 歯医者からだけでなく、某友人から歯と歯の間(隣接面)もやれと強く言われてます。僕はもともと歯の露出している面には虫歯ができにくい体質なのですが、そういう人の場合は隣接面の虫歯ができやすいと教わりました。

最近の歯ブラシのはこの説明とか見てもフロスの併用をおすすめしていますし、みなさんもフロスを使いましょう。ちなみにこの商品はY字型になっていて、F字型よりも使いやすいです。

商品リンクはこちら

GCの歯ブラシ

これは歯医者でおすすめされました。毛の配置が特殊で宣伝文句通りに奥歯が磨きやすいです。奥歯の周囲は普通の歯ブラシでは届きにくく、虫歯の原因になることが多いとかなんとか聞きました(真実は知りませんが、実際磨きづらい場所だとは思います)。

歯ブラシ2本を紹介しましたが、2本とも使っているのかと疑問に思われたかもしれません。解答としては、「Yes、いつも2本使っている」です。ご飯食べた後はGCの歯ブラシとフロスで通常の歯磨きをし、寝る前にシュミテクトで歯磨きをしています。就寝前のお手洗いと並んで生活の中でのルーチンになりました。

商品リンクはこちら


定期便

Amazonには何ヶ月に一度何個分を定期的に配送的なサービスがあります。生活で使う消耗品(お茶、サプリ、乾き物)なら割となんでもあります。 2020年に定期便で買ってよかったランキングはこちらです。

  1. 綾鷹
  2. 八割そば
  3. DHCのブルーベリーエキス
綾鷹

美味しいです。美味しいので選ばれたのは綾鷹です。味がついているので水道水より美味しいです。 飲む量が多い日は綾鷹を2~3本飲みます。雑な計算で一月に60本程度飲むので2箱注文して4ダース買いしています。 2箱で足りてないのでそのうち3箱買うかもしれません。

ラベルレスパッケージを買うと分別の手間が省けて非常に嬉しい気持ちになります。 ラベルありとなしで品質に差がないなら、安い方を選んだほうがオトクです。

商品リンクはこちら

八割そば

昔の記事でも紹介したのですが、まあまあ美味しいそばをAmazon定期便で買うことができます。 小麦の量が少ないので、袋から出したらすぐに香る蕎麦の香りが素晴らしいです。また、塩分もほぼ0なのでそのへんも体に優しいです。 一応Amazonには十割そばの方もありますが、正直八割の方が美味しいのでおすすめです。グルテンフリーを目指すなら、十割でも良いかもしれません。僕は気にしませんけど。

自炊する気力がある休日は250gを全部茹でて食べ、1日蕎麦1食として過ごすこともあります。かなり量があって1食でも満足するし、カロリーも1000kcal未満になるので嬉しいです。蕎麦だけだとビタミンCあたりが不足するので、ノリとネギを足すとだいたいいい感じです。山芋を足して炭水化物を増やすのも良いかもしれません。僕はやったことないですけど。

商品リンクはこちら

DHCのブルーベリーエキス

栄養剤サプリ否定派でしたが、一人暮らしを初めて野菜の摂取量が減り、ビタミンA不足でめちゃくちゃ疲れ目になった時期があります。 仕事も一日中PCを使うので疲れ目が辛いです。

そんな時にブルーベリーエキスを飲めば、かなり改善しますしショボショボ感もかなり改善します。仕組みとしては、なんか目のルテインとかロドプシンとかなんとかの再合成を促すので目にいいらしいです。(論文ちゃんと読んだけど作用機序とか忘れてしまった)

ビタミンAならニンジンや鶏の内蔵を食えという話ですが、調理が面倒くさいので僕はこっちを取ります。みなさんはちゃんと野菜食べてください。

商品リンクはこちら


PC周り

2020年はPCを強くしました。XeonPCなのにデスクトップ用途に使われてて可愛そう。でもコレしか無いので使っています。 増強したリストの形を取りますが、買ってよかったリストです。

  1. メモリ
  2. SSD
  3. マイク
  4. WEBカメ
メモリ

メモリは16GBを買いました。DDR4を買えという幻聴が聞こえますが、うちのXeonPCにはDDR3しか刺さらないので仕方ないね。以前使っていた6GBを足して22GB構成で使っています。 メモリが3倍以上に増えているので大変快適で、マイクラをしながらブラウザを開いて攻略サイトを見つつ、YoutubeでBGM代わりに動画を再生しても平気です。 むしろ22GBも使い切れないので、昔の6GBは外した方が良いかもしれません。外しませんけど。

誰が言ったかわからないけど、メモリ容量の大きさは人権の大きさ。うーん、至言。

商品リンクはこちら

SSD

500GBのものを買いました。起動ディスクとしては十分です。以前は60GBの古いHDDを使っていました。起動してから5分はディスクIOが100%張り付いて使い物にならないPCでした。 SSDにすると立ち上げがすごく早くて良いですね。ツクモで購入した6TBのHDDと組み合わせて使っています。起動ディスクなら240GBで良かった気はしますが、使い古したらノートPCに移植しようとか考えているので大丈夫です。(何年後の話になることやら)

M.2 SSDじゃないのかと幻聴が聞こえてきますが、幻聴はPCを買ってくれないので無視します。

商品リンクはこちら

マイク

マイクを買ってよかった。友人とのDiscordがとっても捗ります。買う前は友人からもらったヘッドホンをつけていましたが、頭が大きい僕にはちょっとキツくて頭がいたいときもありました。マイクを買うことで頭を痛くすることもなくなりました。最高ですね。ただ、机の上が狭くなってきたので、そろそろどうにかしたいと考えています。

なのにこんな机を横切りまくるマイクを買うとは愚かですね。マイクの次は新しい机か新しい家が欲しくなってきますね。

商品リンクはこちら

WEBカメ

FaceRigは良いぞ。VTuberごっこもできる。星野ニアちゃんのモデルをDLして君も今日からVTuberだ。企画とトーク力と実況力が揃ったらYoutubeに投稿したりしたいですね(何年あとになるかは知らないです)。Vlog形式でも良いと思っていますが、コレはまた別の機会に話します。

部屋が散らかっててなかなか友人に僕の姿を見せることも少ないですが、もう思い切ってVTuberの皮だけを見せつけて僕の姿を見せる機会は0にしても良いかもしれません。

商品リンクはこちら


書籍

正直買ったタイトルが多すぎてそれだけで別の記事にしたほうが良い気がしてきたので、そうすることにしました。 2020年のAmazon購入リストの過半数が書籍で、その殆どは電子書籍でしたという報告だけします。

感想

ジャンルを適当に割り出すべくAmazonの購入履歴を見返してみましたが、割と多くの部分がKindle本のセール品だったので物理的なものに限れば実質100点しかなさそう。 だとしてもなかなかの金額をAmazon税に収めてるので、来年はAmazon税を20万から15万程度まで減らしたいなと思ってます。