Yona’s blog

思いついたらなんか書く

高専入学してから9年使ったLastPassからBitwardenに移行した

今まで統合しようとして面倒臭がっていたLastPassと1PassWordがある。 LastPassは長年使い続けてきたけど、UIがなんか微妙なので1PassWordに移行したいという気持ちが(数年)あった。 1PassWordは使い切り有料版が出た頃に、LastPassから移行しようとして面倒臭がって止めた。 「使いづらいわけではない」というのは、腰を重くするには十分な要素なんだなって思った。(似た理由でiPhoneからAndroidへも移行できずにいる)

つい先日、そろそろ乗り換えるかと「LastPass 1PassWord 移行」で検索をかけたら、もっと良いものがあるぞと紹介しているサイトに当たった。

hitoxu.com

BitwardenはほぼLastPassと同じUIで、しかも有料プランもLastPassより安いという上位互換。 登録済みサイトのパスワードの自動変更も金を払えばやってれくれるという、まさにLastPassの上位互換的存在でスゲー!ってなった。

LastPassがないと生きていけない体になったし、便利機能も有料で使うには高すぎると思っていたので、Bitwardenは丁度よい製品でした。 上の記事を見かけてよかった。