Yona’s blog

思いついたらなんか書く

2020年Amazon購入金額晒し

Amazon税がすごい人の記事です。

2020年にAmazonで購入した物品の合計金額を計算したら、とても恐ろしい金額になりました。 反省の意味も込めて次の3つの観点でブログを書きます。

  1. いくらつかったか、その計算方法
  2. 買ってよかったものランキング3
  3. 買ってあげてよかったものランキング3

いくらつかったか、その計算方法

Amazonさんはユーザーが合計金額をいくら使ったか意識しづらくして、より多くの商品を買わせる戦略をとっています(?:要出典)。 Amazon.co.jpの注文履歴のページを覗いても合計金額等を表示してくれないので、自力で計算する必要があります。 人力で全ての購入金額を足しても良いですが、ブックマークレット等で闇の言語javascript等で計算する方法が楽なのでコレを採用します。

そもそも210件もやりたくない……。

f:id:ic121241:20210104182710p:plain

210件もあるの図


Amazon 合計金額 ブックマークレット」でGoogle先生に訪ねた記事を3つぐらい試しましたが、全てエラーで使えませんでした。 javascriptよくわからないしコードを修正する気力も特に無いです。 1ページだけなら使えるブックマークレットを発見したので、そちらを使っていきます。 qiita.com

まあ、購入履歴は21ページあるんですけどね

f:id:ic121241:20210104182714p:plain

21ページもあるの図


21ページ分の合計金額発表

一部手動で計算するページもありましたが、なんとか21ページ分計算し終えました。 それでは2020年度私がAmazon経済を回した使った合計金額の発表です。

その額「 300,130円 」です。

うーん、おバカ。

他人に買ってあげたりしてるし(震え声)

少々卑怯ですが、自分に使った金額のみを計算することで落ち着きを取り戻したいと思います。

他人に使った金額の総計は、「 93,641 円」でした。 コレを差し引いても自分につかった合計金額は「 206,489 円」。

うーん、おバカ。

他人に使った金額分は寄付として扱われるので、住民税控除があるんですよ。実質お得。(2021年1月4日現在、これは嘘です) (菅総理へ これ法案で通してください。)

買ってよかったものランキングトップ3

2020年は自分に20万円も使いましたが、無駄に使ったわけではなく全てちゃんと有効活用しています。 中でも買ってよかったと思った、役に立つものをご紹介します。

ごめんなさい。買ってよかったものがありすぎて上位3つを選出できなかったので、別の記事でたくさんお伝えします。

買ってあげてよかったものランキングトップ3

2020年は他人へ10万円も使いました。他人にプレゼントすると大変喜ばれます。御礼の言葉を言われると自分も嬉しくなります。 なので、ぜひこの10万円を住民税控除に当ててほしいです。(菅さんほんと頼む)

それでは、買ってよかった(実質お礼を言われて嬉しかった)ランキングです。

  1. HPキーボードマウスセット
  2. リュックサック
  3. ストレートヘアアイロン

キーボードは「前のキーボードに味噌汁こぼて使えなくなってたから助かった」、リュックサックは「夢が沢山詰め込めそう!!!!」、ヘアアイロンは「梅雨の湿気にも負けないから助かる!」と言われ、それぞれ喜ばれて嬉しかったです。みんなも推し親しい人にはプレゼントを積極的に贈りましょう。

おまけ(他人にどれぐらい買ってあげたのか)

別記事にしようと思いましたが、画像を貼り付けるだけなのでおまけにしました。 VTuber(主に一恵ちゃん)の欲しいものリスト購入が捗るかと思いましたが、意外と少なかったです。 家族には定期的に何かしら買ってあげているのと、後輩たちは誕生日ツイートが目に入るたびに欲しい物リストから買ってあげてたので、なかなかの金額になりました。

この10万円は自分だけに使うのではなく、他人にも喜んでもらった10万円なので、僕はこのお金の使い方に満足しています。


f:id:ic121241:20210104191948p:plain