Yona’s blog

思いついたらなんか書く

やすくてまあ美味しく大量に購入できる蕎麦をAmazonで発見した

最近そばばかり食べています。平日のお昼は近くの蕎麦屋でざる蕎麦をすすり、会社帰りに蕎麦の乾麺を購入し家で茹でて食うという生活を送っています。 他になにか食べるのが面倒くさくて、肉も野菜も食べてないです。一応、蕎麦に足りていないであろうビタミンCをサプリで摂ってるのでしばらくは大丈夫でしょう。

どれぐらいそばばかり食べてるかと言うと、2020年に入ってからの蕎麦の摂取量が、それまでに摂取した蕎麦の量を超えました。 今までの人生でそれほどまでに蕎麦を食べたことがないのかという話ですが、全然食べてきませんでした。 どれぐらい食べなかったと言うと、「ずっと沖縄に住んでいた」の一言で察しの良い方は気づくと思いますが。 沖縄で「そば」といえばもっぱら「沖縄そば」のことを指します。あまりにもポピュラーなので、そば屋の看板があれば九分九厘沖縄そばです。 沖縄県民が蕎麦粉を使った「そば」を呼ぶときは「日本そば」や「黒そば」と呼んだりします。そもそも蕎麦はあまり身近にありません。

年越しそばだって沖縄そばを食べるので、そば粉を1グラムも摂取しないで一年を過ごすこともあります。 沖縄ではほとんど蕎麦を食べずに過ごしてきましたので、20年間のうちの日本そばの摂取量は10kgも行かないんじゃないでしょうか? そもそも二八だとか十割だとかいう言葉は沖縄の会話で使用されませんので、もしかすると蕎麦自体の摂取は本当にごく僅かかもしれません。 そもそもこんだけ食べてないので、お昼のざるそばを一週間続けるだけでそれまでの生涯摂取量を簡単に超えちゃうわけですね。

最近蕎麦しか食べてない話に話題を戻します。週に一回会社帰りに1円/gもしないような蕎麦を2kgぐらい買い、それを一週間ぐらいで食べることを繰り返しています。 茹でるだけでいいので簡単ですし、最近茹でる以外の行為をしないので料理がどんどんできなくなっていってると思います。 胃腸も調子がいいし体調はいいし、楽だし味もまあまあ良いしで最高なので、数ヶ月以上に渡って蕎麦を毎日摂取しています。

毎日食べるからには楽に購入できて味もまあまあ良いと嬉しいです。現状だと会社帰りに2kgの蕎麦を家まで持ち帰らねばならないので面倒くさいです。 最近Amazonで美味しそうな蕎麦がないかずっと探してましたが、この度とうとう見つけることができました。そのまま買っても少し安いですし、定期便にすれば15%オフですしお買い得です。

僕はあるブログを見た影響でそばを食べるようになったのですが、その人が食べているものなので信頼しています。こちらのブログです。

cocolog-nifty.hatenablog.com

今ある蕎麦を食べ尽くし次第こちらの蕎麦を買って年中蕎麦を食べれる環境を整えていきたいと思います。