Yona’s blog

思いついたらなんか書く

通学時間が20倍になってわかったこと

最近ようやく夏休みが始まりました!寮獄から抜け出していざバケーション!

というわけにも行かず、夏休みも学校で作業です。授業日課の場合は僕は寮から歩いて5分で教室に着くのですが、夏休み中はなぜか寮から締め出される運命にある僕達寮生は、自宅から車で学校に通うのでした。

 

通勤時間がなんと「20」倍

 寮生活中、沖縄高専寮生は歩いて5分で学校につきます。ですが、今は自宅から来るまで毎日学校に足繁く通っています。車で自宅から学校となると、高速道路を使って90分かかります。18倍ですがインパクトが足りないので約20倍とします。

いくら大げさに書いたとはいえ、通学に車で90分かけるととてもつらいことがわかりました。辛いことが3つほどわかったので書いていきます。

 

運転が辛い

とりあえずこれです。「車で高速道路」がセットとは言え90分は90分です。寮から学校まで歩いて5分がどこでもドアのように感じます。チートですチート。

90分の運転がしんどい理由もまたいくつかあります。次の3つです。

  • 親を9時に職場へ送ってから出発なので、学校到着が10時になる
  • 親を職場から回収するために、学校は16時までしかいられない
  • 日差しが辛い(腕が日焼けしそう)
  • 道路は僕だけのものになればいいのに

まず1つ目に言及します。寮生活では朝は8時までに投稿することが可能で、お昼まで4時間も勉強することができるのですが、夏休み中はお昼まで2時間しかありません。

2つ目。寮生活中は粘れば20時まで学校に居座れるのですが、夏休み中はどうしても16時に帰宅しなければなりません。

3つ目。夏です、そう日差しが強くて僕の腕は今絶賛日焼け中でヒリヒリします。

4つ目。運転中はこれにつきます。車を運転するからには避けては通れぬ道なのですが、皆さん一度は思ったことありませんか?フリーダムに運転したい!ドリフトして登校したい!

 

拘束時間が増える

通勤通学が公共交通機関を使う人なら、そのスキマ時間に何をしているか質問です。ゲームですか?ニュースフィードのチェックですか?本を読んでいるかもしれません。(満員電車の人はごめんね)

スキマ時間、羨ましいですね。なぜって、もし運転中にソシャゲをしようものなら即事故ですからね。自分で運転をするとそれが全部できなくなるんですよね。

 

一日のうちで拘束時間が増えてしまうと、できる作業が減りますし周囲とのおしゃべりも奪われてしまいます。それはとても寂しいことだとは思いませんか?

 

でもご飯を食べにいける

実は今日、友達とお昼ごはんにステーキハウスに行きました。車が持てない寮生活ではこんなことはできません。今日はステーキハウス、明日は蕎麦屋、明後日は大衆食堂、明々後日は海鮮。そんなことができるなんて夢のようです。その夢を今日叶えたんですけどね。

今までは、車持の寮外生に頼んで連れて行ってもらっていたのを、自分の気分次第でどこへでも行けるというのはとても素晴らしく思えました。

 

通学時間が20倍になってわかったこと

僕は今日(2017年8月23日)でまだ車通学3日めで、生まれたての初心者です。車通学のメリット・デメリットすべてが見えたわけじゃないけど、次のようにまとめれると思います。

デメリット
  • 運転を楽しむ工夫が必要
  • 拘束時間が増える
  • 素早い気持ち切り替えが必要
メリット
  • 運転中にカラオケができる
  • 気軽に外食へ行ける
  • 高速道路を運転することは、下を運転することよりも気持ちがいい

 

残りの夏休みも車通学楽しみたいと思います。

今回はこのへんで。