Yona’s blog

思いついたらなんか書く

iPod ClassicをAliExpressから錬成するときのリスト(2022年10月21日加筆)

半月前ほどこんなことをつぶやきました。

今回はそれについて語ります。

最近、iPod Classicがほしいな~って一ヶ月ほど考えてました。 なぜ欲しくなったかというと、ハイレゾDAP欲しいなーと持ってたらiPodは改造できるぞ!って見かけたので欲しくなりました。 音楽鑑賞<改造 の構図です。(まあ改造の目処はついてないんだけど)

調べていると、iPod Classic 5.5th以降なら改造しやすい上にそもそも高音質なDACが積まれてるからおすすめだぜ!とありました。

せっかく買うなら新品がほしいなと思ったのですが、そもそもiPod Classicは2014年9月を最後に販売を終了しており、 最新のものでさえ6年以上前の代物です。 中古で探そうかと思いましたが脳内の悪魔がこうささやきました。

「なければ作ればいいじゃない。iPhone7だって作れる時代だし。」

大昔にgigazineで閲覧し、友人にもやれよとそそのかされた記憶が蘇ってきました。

iPhoneを中国・深圳で買い集めた部品を使ってイチから組み立てるとこうなる - GIGAZINE

gigazine.net

深圳市は中国の都市で、香港のお隣さんです。言わずとしれたハードウェアのシリコンバレーですね。 (アメリカのほうがメーカーとしてのシリコンなら、こちららは市場としてのシリコンですね)

goo.gl

さて、深圳市には行きたいですがCOVIDが怖い世の中です。 こんなときに海外旅行なんて行ったら顰蹙物です。知人たちから割と本気で叱られる未来が見えますね。

ではネット上で深圳といえるような場所はあるのでしょうか? あります。AliExpressです。

www.aliexpress.com

AliExpressで適当に「iPod Video replacement」と検索するとたいていのパーツは出てきます。

iPod錬成に必要な物品リスト

AliExpressのパーツをかき集めたらiPodを作るため、パーツリストを作成しました。 参考までにどうぞ。 (以下、AliExpressのリンクを貼り付けているので、気にする人はクリックしないで下さい。)

※2022年10月21日加筆 1年半ぶりに読み返してたんですが、このAliexpressのリンクがほとんど切れていました。 リンクURLは改変しませんので、こういうURLが当時は存在していたんだなと受け止めて下さい。 ※2022年10月21日加筆

これら8点を全部購入するとだいたい1.7万円です。iPod Classicが新品で当時3万もしたことを考えると、安いのではないでしょうか? (ヤフオクで落札したほうが早いことはここで考慮しないこととする)

組立編

パーツが揃ったら、組み立てないといけません。部品をバラ買いしても組立説明書はありません。 ネット上に組立説明書はあるのでしょうか?あります。iFixitです。

www.ifixit.com

iFixitは組立説明書ではなく、正確には分解説明書です。しかし、かなり事細かに書かれているので、 記事を下から読んでいくだけで組立説明書としては十分なクオリティです。 昔、完全に分解されたiPhone4Sを組み立てるときにも同様の使い方をして組み立てられたので、 より単純な構造のiPodならもっと簡単だと思います。

ちなみに、読むときの言語は日本語ではなく英語をおすすめします。(機械翻訳の文章は読んでいて疲れるので)

いつやるの?

記事を書いたからには実行したんだろうな、って?いいえ。

早速作ろうかと思いましたが、いきなり1.7万円も出すのはちょっとお小遣いが厳しいので、年末ボーナスが入ったらやろうと思います。