Yona’s blog

思いついたらなんか書く

HDDの書き込み禁止ってなんだよ

つい先日某ゲーム用に320GBの2.5 inchのHDDを入手しました。

購入(入札)したは良いがどっこい、ゲーム機に対応してないフォーマットでした。 このまま使えないのも悔しいので、どうにか活用すべくAamzonで2.5 inch用のHDDケースを購入しました。

装着したは良いけど、自分のPCと相性が悪くてかなかなか認識してくれませんでした。 外付けから外し、PCのマザボから生えてるSATAを差し込んだら認識したのでフォーマット。

そしてまた外付け用ケースに収納してUSBポートからつなげると「書き込み禁止」の文字。 流石に意味がわからなくなったので調べたら、どうやらHDDに謎の属性が書き込まれていたようです。

www.diskpart.com

この記事にも書いてるんですけど、cmdで

C:\ > diskpart
DISKPART > list disk
DISKPART > select disk xxxx
DISKPART > attributes disk clear readonly

無事解決しました。

せっかく320GBもあるので友人に渡すデータ用のHDDにしようかと思いましたが、そのデータは630GBありましたとさ。

       終
     制作・著作
     ━━━━━
      ⓃⒽⓀ