Yona’s blog

思いついたらなんか書く

blogだけじゃなくてvlogも残したいよなーって思った

クソ久々に書く記事がバーチャルな話です。

VTuberオーディション合格したら全部片付くんですけどね

 ここ五年間でにじさんじやホロライブやWINKSや個人活動のVTuberを視聴していて思ったことがあります。

「動画とかで遊んだログを残すのって良くね???」

最近ゲームを良くやります。Discordの画面共有で友人に見せることも多々あります。 そこでふと思ったのですが、ゲームのセーブだけじゃなくて活動自体の記録も残したいなと。

ゲームって遊んだらセーブデータが残りますよね。そのセーブデータって最新の進捗しか残らないので、途中の感情の機微が残らないんですよね。 だから、ゲームで遊ぶときはログを取ってVTuberみたいなビデオログ(Video Log、vlog)にしたいなって思いました。 しかし、vlogを撮るに当たってソフト面の問題が3つ出てきました。

  1. 動画の保存場所
  2. アバターを持ってない
  3. おしゃれな背景を持ってない

これ解決しないとログ残せないなーって思ってたんですけど、ここ1年間で他人の力を使って全て解決しました。 上記の問題の解決策を1つずつ紹介します。基本的には他力本願なのですぐ真似できます。

動画の保存場所

 パソコンのストレージは有限です。僕のPCはメインストレージがあと3TBほどありますが、長時間も録画しているとそのうち無くなるでしょう。 また、残したログでこんなゲームで遊んだよと友人に紹介したいので、ローカルに置きっぱなしはあまり好ましくありません。

 個人が利用する分には容量が無限に見えて、プレイ動画を垂れ流しして保存もしてくれる良いサイトはないでしょうか?あります。YouTubeです。 チャンネルを開設して配信用のAPIキーを取得すれば、あとは配信用ソフトでプレイを垂れ流すだけです。

本来であれば自力でチャンネルを用意しないといけないのですが、友人が共同で使って良いチャンネルを持ってたので、ご相伴に与ることにしました。

 個人でも容量無制限の垂れ流し動画を保存してくれるサービスを利用できるとは良い時代になりました。

アバターを持ってない

 画力もないしモデリング力も無いと、アバターは作れません。VTuberごっこをするにはせめて立ち絵か3Dモデルが欲しいところです。 カスタムキャストでお手軽にモデリングができるとか、Blenderも無料でできるよとか聞きますけど、モデルを作る気力がないので楽をしてアバターを入手したいです。

 個人が利用する分には無料で、手軽にFaceRig等に利用できるアバターは無いでしょうか?あります。星野ニアちゃんです。 めちゃくちゃ高解像度でかわいいモデルです。名義を「星野ニア」にして活動する分には無料だそうです。

名前は固定されますが、モデルのクオリティを考えるともはや些事です。ありがたく利用させていただきます。

fantia.jp

おしゃれな背景を持ってない

 配信をするに当たって、コメント欄やゲーム画面をおしゃれに配置できる背景画像は重要です。デザインセンスがないと、単色背景で配信するという悲しいことが起きます。 また、トークをする場合も別の背景を用意しなければなりません。一種類だと飽きちゃうし、モデルによって色で雰囲気を統一したいこともあるでしょう。

 無料で利用できる配信画像は無いでしょうか?あります。紅月 ちかげちゃんが作成・無料公開してくれた背景です。 こんなにデザインセンス抜群なポップでキュートな配信画面があれば、誰でも今すぐ配信を始められそうです。

ちかげちゃんが作成してくれた可愛い画像のツイート群を下に並べます。そのうち、自分専用の配信用背景を作成していただきたいものです。

ちょっと探すだけで色々あった

 僕はこの半年間でこれらのソフトウェア的な問題を、他力本願寺を建立することで解決しました。え?「可愛い声がない」の項目がないって?地声でやれ。

ウェブカメ搭載のPCを用意し、Alphabet Inc.と目 浮津さんと紅月 ちかげさんに感謝の年を抱くだけで だけですぐにVTuberデビューできますので、デビューしたらお知らせください。早急に推しに飢えたおじさんの手配をさせていただきます。