Yona’s blog

思いついたらなんか書く

ニトリのシステムデスクにニトリのカラーボックスを組み合わせたら最高だった話

ニトリの商品にはニトリの商品をぶつけんだよ

二年前に一人暮らしをするに当たってニトリのシステムデスクを買いました。

コレです↓

www.nitori-net.jp

この机は棚のところが多くてよいのですが、テーブルとして使える面に物を乱雑に置いてしまい卓上治安が悪化するという事態に陥りました。

ニトリのシステムデスク
ニトリのシステムデスク

このエッフェル塔と地球儀がおいている場所に、読みかけのほんやら書類やらキーボードをガンガンおいていました。 無秩序に積み上げると上の方の空間の利用率が上がらないし、いつ崩れるかわからないストレスと戦う羽目になるのでよろしくありません。

この空間の大きさはW550mm x H385mm x D280mmです。Amazonでここに収まる小さめのカラーボックスを探したのですがいい感じの物がありません。 仕方ないのでニトリに出向き、いい感じの棚を探したらいい感じのカラーボックス(正しくは引き出しクレッタという商品名ですが)がありました。

引き出し クレッタ通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ニトリの引き出しクレッタ
ニトリの引き出しクレッタ

引出し クレッタ レギュラー3D(ホワイト)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ニトリの引き出しクレッタ2段
ニトリの引き出しクレッタ2段

これを2つ重ねると、W380mm x H375mm x D260mmになりました。若干天井との間に隙間ができるのと、幅が小さいのを除けばだいぶ収まりが良いです。

↓こんな感じでだいぶ最高になりました。

追加で買ったもの

ブックエンド

www.nitori-net.jp

少し空いた幅の隙間に本を差し込むために買いました。読みかけの本とかを卓上に放置する癖があるので、せめてきれいに収納できるようにしました。 ここに板タブを挟んでおくとさらに使い勝手が増すかもしれません。

耐震粘着マット

カラーボックスを2段重ねるアイディアは良かったものの、めちゃくちゃ滑るので不安定でした。隙間に耐震粘着マットを挟み込むことで事なきを得ました。 家具を雑に(半)固定したい時に役立つ素晴らしい商品だと思いました。

ちなみにこの商品は24枚入りなので残り20枚は無駄になりました。