Yona’s blog

思いついたらなんか書く

雑に作ったドレッシングみたいなのが美味しかった

近所に農家直売の野菜売り場があり、大玉のキャベツを2玉も購入した。 一玉100円なのでありがたい。ありがたすぎてスーパーとかの市場価格感を失ってしまった。

自炊する気が起きないので、ちまちまちぎって食べてたらキャベツの乾燥が始まってしまったので、早く消費しようと思いドレッシング自作に至った。 雰囲気で作ったらまあまあ美味しかった。レシピは以下4手順。

  1. ドレッシングがほしいだけの水道水を容器に入れる
  2. 顆粒鶏ガラスープを水が濁らない程度に入れる(沈殿ができるまで入れるとしょっぱい)
  3. 香り付け程度にオリーブオイルを垂らす(水面上に油に膜ができるほど入れると匂いが強い)
  4. ドレッシングに浸からないぐらいの冷凍ネギを入れる

ちなみに1.と3.を入れ替えると顆粒スープが溶けるのに時間がかかりすぎるのでやめた方がいい。

味としてはネギの香りがガーリックっぽい雰囲気を出しつつ、いい塩梅に塩味も聞いてて美味しかった。 キッチンにあるものですぐ雑に作れるので、安上がりで良い。

明日もキャベツをかじろう。