Yona’s blog

思いついたらなんか書く

今日飲んだ酒(20211105)

今日は酒を飲みました。ワインを飲みました。白ワインです。

これを書いているときはアルコールで酔っ払っています。誤字に気をつけているけど、文の組み立て方が雑なのが見て取れますね。(この文章は頑張って書いています)

今日飲んだワインの商品名はL'ORIENT 甲州 2021 Shirayuri Winery Japanです。

普段はプライベートでお酒はあまり飲まないのですが、今日は奮発してお酒を買いました。 選んだ理由ですが、酸味があり日本産というところです。

日本産だとあんまり癖もなく飲みやすいだろうなという思惑と、最近はキャベツの消費をすすめるために生キャベツをバリバリ食べているので、それに合いそうなお酒を選びました。 キャベツなら多分酸味があれば合うだろうという浅い考えですが、赤ワインよりもマシでしょう。

飲んだ感想としては酸味の裏に渋みがあり、舌が引き締まる感じもありつつもさっぱりしているのでサラダやフルーツに合うタイプで、舌をスッキリさせて次の料理の味を楽しむにぴったりな味だと思いました。

上の一文にすべてが詰まっているので今日のブログは終わります。