Yona’s blog

思いついたらなんか書く

スマホの液晶は高いんだぞ

iPhone5Sを修理しました

今日はiPhoneを修理してきました.バッテリーが劣化して膨張し,ハマグリを起こしていました.

iPhone5sのハマグリの様子↓

https://www.google.co.jp/search?rlz=1C5CHFA_enJP724JP724&biw=1440&bih=826&tbm=isch&sa=1&q=iPhone5s+%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA&oq=iPhone5s+%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA&gs_l=psy-ab.3..0i24k1.22.4998.0.5268.28.17.1.0.0.0.407.1636.0j3j3j0j1.7.0....0...1.1j4.64.psy-ab..23.5.1045.0..0.0.sA0jF4VVjlU#imgrc=cN8IrU-IXploYM:

 

これを修理するために5000円を握りしめてスマホ修理屋に行きました.

 

そのお店には前回のバッテリー劣化のときにもお世話になりました.前回と同じお兄さんが店番をしていました.私はヘラヘラしながら「またバッテリー交換お願いしますよ~~」なんてのんきに言ったら,お兄さんは血相を変えて

 

「これはディスプレイも交換になるかもしれません……」

 

5000円を握りしめて来た私は料金が心配になり確認すると,バッテリー交換+ディスプレイ交換で11400円. これではやっすいAndroidスマホが変えてしまうではありませんか.お兄さんと一緒に血相を変えましたよ.

では,「ハマグリしたiPhoneはディスプレイ毎交換なのか」を説明していきます.

大雑把には次の3つです.

  1. ディスプレイの液晶が湾曲してもとに戻らない
  2. ディスプレイの金枠も歪んでおり、画面も交換しないと見た目はハマグリしたまま
  3. ハマグリしたままではホコリで故障する可能性がある

 

ディスプレイが湾曲したらどうなるの

ディスプレイが湾曲すると、液晶にダメージが行きます.液晶って強く押したりしたらシワができますよね.あれは液晶に圧力(ストレス)がかかっており、寿命を下げる要因になります.

僕の場合はiPhone画面を打ち付けたような模様が浮き上がっていました.ハマグリは約2週間継続しており,その間ずっとひん曲げられていたのです.

金枠が歪むとどうなるの

金枠が歪むと、液晶のバックライトの光がiPhoneの側面から観測できるようになります.

この金型は画面と糊付けされて、さらに3層構造となっているので一度歪むと修正が大変です. バッテリーを交換してもハマグリは見た目的にも嫌ですよね. 

ディスプレイが歪み続けて、液晶漏れなんて起こされたら更に被害は甚大になります.

どうしてホコリで故障するの

そもそも精密機械にホコリはご法度なのですが、理由をおさらいしましょう.

理屈は単純で「ホコリが入る」→「ホコリが電気基盤に着く」→「ホコリが水分を含む」→「水分で電気基盤がショートする」→「スマホがお釈迦」という流れです.

ディスプレイ代をケチってバッテリーだけ交換すると、再起不能になるかもしれません.

 

ホコリでショートからのスマホ爆発を避けるためには

大切なスマホが故障しないようにするにはお金がかかるんです. 今回いくらかかったかといいますと, 6800円です. 非常に高いです.

前述の通りバッテリー交換と合わせて11400円です. 僕は握りしめてきた5,000円だけでなく、財布の奥底に眠った10,000円を取り出すことになりました. そして店番のお兄さんはこんなことも聞いてきます.

 

「保護ガラスは付けますか?」

 

せっかく新品になったディスプレイです. 前のディスプレイに貼っていた保護ガラスは戻ってきません. よく落とす僕は泣く泣く「はい」と答えました. 2,000円追加です.

 

本日のお題 \14,256也

僕はiPhone5Sの修理に15000円が溶けました. そろそろ7ぐらいに変えようと思った矢先にこれです. 今布団の中でヴォイ泣きしています.

これからはもっとiPhoneを大切に使っていこうと思います(泣)