ic121241’s blog

書くものの系統はバラバラ

【FGO】エルキドゥのここがすごい【強化おめでとう】

このブログを放置して半年近くがたちました。

そろそろ何か書かないとやばいと思い、なんとか書くものがないかと探した結果、今回はFGOについて書こうと思いつきました。

今回はFGOのキャラクターであるエルキドゥについてプレゼンしたいと思います。

エルキドゥは僕のFGOで一番育てており、お気に入りなので是非最後までご覧ください。

 

エルキドゥのここがすごい

カード構成

  コマンドカードの構成はQ3 A1 B1という典型的な星出しランサー。

スターエンジンがかかるとQ3のクイックブレイブチェインに加えクリティカルも発生しますので、安定して星を40個ほど生成できます。

宝具

  宝具はB。「せっかくコマンドカードがQ3枚だから、Qで揃えればいいものを……」そう思うかもしれませんが、それは早計です。エルキドゥの宝具は、「敵1体の防御力をダウン」を付与してからの攻撃になっているので、等倍でもそれなりに火力が出ます。それどころか、敵の防御力を下げ、後続の攻撃力を上げてくれます。

そして防御力ダウンは3ターン続くので、宝具を使った後もダメージを稼ぐことが可能まので、エルキドゥの宝具を1stに選んで宝具チェインをすると恐ろしい火力を生み出すことができます。つまり、エルキドゥの宝具を1stに選んで宝具バスターチェインをするだけで、高火力になります。皆さん早くバスター宝具パにエルキドゥを採用しましょう。

これに加えて敵が神性持ちの場合は確定でスタンがつくので、うまく使いこなせば強力な武器となります。宝具のOC効果は「防御力ダウンの効果アップ」なので、概念礼装の魔性菩薩を着けて、攻撃の起点として強化するのもおすすめです。

スキル

  • 変容 : バスターアップ+ クイック or アーツをアップ。上昇率は初期30%Lv1050%上昇

  • 気配感知 : 敵の1体のクリティカル率を下げる & 敵の回避状態を解除する + 自分に回避(1ターン)を付与する

  • 完全なる形 : 自身のHPを回復する + 自身を弱体解除。Lv15,000回復、Lv1010,000回復。

  1スキルは主に宝具威力を上げることが目的で、あくまでQアップとAアップはどちらかがランダムにアップします。あまりあてにせず、おまけ程度に考えたほうが気楽です。

しかしアーツが50%アップとなると凄まじく、条件によっては2ターン連続で 宝具を打つことも可能です。(後述)

もしAアップが来たら、宝具BAの順で攻撃するとバスターの攻撃力上昇に加え、Aの恐るべきNP回収を見せてくれます。Qアップなら、宝具AQ or 宝具QQにしてQOverkillすることで、次のターンへクリティカルスターを供給することができます。

  2スキルは、2017/08/05の強化クエストで回避(1ターン)が追加されました。

いくらHP回復があるとはいえ敵の宝具は痛いものでしたが、これからは宝具(もしくは大ダメージ)を1ターンだけ受け流すことができます。回復スキルである第3スキルのCT10ターンも、ありこれだけを頼りに戦うことは難しかったのですが、回避のお陰で更に耐久性が上がりました。

  3スキルは、FGOトップの回復力を誇ります。さらに自身の弱体解除も含まれています。これはクーフーリンを代表とする「仕切り直し」の上位互換です。スキルレベルが1でもHP5000も回復するので、育てる前から使いやすいスキルです。使うタイミングは、HPが半分に減ってきたら使うのがおすすめです。

アーツ性能がキング・ハサン(第一位)についで第二位

FGOのアーツ性能ランキングでは、第一位のキングハサンに次ぐ堂々の第二位。

その詳細は、変容Lv1のアーツアップで、クリティカル100%Aで敵をOverkillした場合、なんとNP0%から78%まで上昇します。もしこれにブレイブチェインが入ると6%上昇するので、1ターンで84%ものNPをチャージできます。

変容スキルがLv10OverkillとクリティカルでAが入った場合は、わずか1ターンで宝具が打てます。これを利用して2ターン連続で宝具を打ち、敵の防御力をさらにダウンさせることも不可能ではありません。

耐久型ランサー

今回の強化で第二スキルに回避(1ターン)が追加されました。これにより今までになかった防御面が強化がなされ、今後の活躍に期待できます。(というか英雄王並に強化してください運営様)

全体評価

ネットの情報ではエルキドゥが弱いなどと散見されますが、それは間違いです。確かに、いろんなサーヴァントと比べると性能が90点どまりに感じしまい、完成していない印象を受けるかと思います。

しかし、装備する礼装やパーティによりどんな戦闘にも十分な威力を発揮できるので、構成によってはどの分野においても100点に化けることが可能です。もしエルキドゥが使いにくいと感じたら、エルキドゥが活躍しやすい構成に練り直すことで、格段に使いやすくなるでしょう。

今後の強化

エルキドゥのイメージとして、伝説上のギルガメッシュの相棒といったりストーリー上での邪悪なほどの性能がどうしてもつきまとい、それに対して性能がやや乖離しているように思われるかもしれません。

しかし、今回ようやく強化が来たエルキドゥです。これを期にどんどん改善してくれるかもしれません!

まだまだ改善の余地はありますので、その具体例を示します。

  • 宝具のスタンを神性ではなく、確定で入るようにする
  • 宝具での防御力ダウンを防御力大ダウンに強化
  • 1スキルに神性特攻付与を追加
  • 1スキルでのQアップとAアップの両方を確定に
  • 2スキルの回避解除を無敵貫通に変更
  • 2スキルの回避付与を回数制、もしくは無敵(1ターン)に変更

エルキドゥはなんと、完全体になるまでに強化をあと5回も残しています。もしこれが実現すれば「あの最強の英雄王と同格」にふさわしい性能になるでしょう。

最後に

今回紹介したエルキドゥを早速使いたくなった方もいると思いますが、なんと今日(2017/08/05)はFGOでエルキドゥのピックアップをやっています!

今ならエルキドゥと一緒にホームズを引くこともできるチャンスです!だから皆さん早速FGOでエルキドゥを引いて育てて使いましょう!