Yona’s blog

思いついたらなんか書く

ICT委員会電子工作部の活動予定

一昨日(2017/01/06)宣言したよね

去った木曜日、僕はこう宣言しました「(春休みに電子工作部の活動として)第一回電子工作講座を開きます!」と。

言ったからにはやりますよもちろん。興味のある人が8人ぐらいいて元気づけられましたよ僕は。(8人ともありがとね)

 

第一回は春休み(2017/03/19〜)にやるよ

電子工作部の活動(?)として、春休みは部活の中で#1day1proに混じって「電子工作講座」をします。

対象は

  • 電子工作に興味がある人
  • 刺激的な工作をしてみたい人
  • プログラムにちょっと飽きたので、刺激が欲しい人
  • 自分の作ったプログラムで、自分の作ったハードウェアを動かしてみたい人

となっています。

 

目的

純粋な目的は「みんなでワイワイ電子工作がしたいな」で、目標は「自分の知識を継承し、ICTがハードウェアも作れるようになること」です。

やはり一番してほしいことは「失敗」です。「失敗」するとどうなるか、を一番学んでほしいです。僕はこの五年間で体当たりで電子工作を学び続け、幾重にも失敗を重ね、今では(まああるていど)事故を起こしはしなくなりました。

自分は知らずに失敗して来ましたが、みんなには知った状態で失敗してほしいです(より安全な学びとして)。

 

春合宿参加してね!!!!!!!!!!!←これ一番重要!!!!!

委員長と話し合った結果、年内授業期間内にこの講座を開くのはかなり厳しいとのはんだんになりました。春合宿なら断然時間も増えるし、できると思います(保証されてると入ってない)。

ICT所属のみなさん、とにかく春合宿に参加して#1day1proと電子工作教室にどんどこ参加してください!!!!!!!!!!1